ボート免許新規取得・更新講習なら一般社団法人 広島海技学院岡山事務所|岡山県倉敷市

ボート免許・水上バイク・更新講習・海技士講習・船員再教育訓練なら歴史と実績のある当校におまかせください

一般社団法人 広島海技学

HOME ≫ ブログ

ブログ

エビスボートさんのキャンペーン

0000474853.jpg
 10日、11日でエビスボートさんが船やGPS等の周辺機器のキャンペーン
を実施しておられます。
 アンケートに記入いた頂くと、オリジナルキャップ等もらえるので、時間がある
方はのぞいてみてください。
2017年06月11日 11:52 |コメント|

フライボード

フライボード
4月8日(土)、9日(日)で岡山マリンさんのボートショーが開催されました。
そのイベントの一つで、今話題のフライボードのデモンストレーションが
ありました。
フライボードは水上オートバイのジェット噴流を利用して、ボードが地上20M
近くも上昇するという新しいスポーツで、全日本でもトップレベルの方の演技
は圧巻でした。
 後で聞いてみると、水圧の調整はあくまでも水上オートバイの操縦者の方が
しているそうで、タイミングはアイコンタクトでとっているそうです。
二人の呼吸も絶妙でないと、難しいのですね!!
2017年04月10日 16:19 |コメント|

種子島へ行ってきました Ⅰ

ロケットエンジン
 屋久島から種子島へ行きました。
屋久島から、水上翼船に乗って1時間程で種子島です。 トッピー号を利用して
行ったのですが、なにやら懐かしいにおいが?
それもそのはず、昔神戸から関空までつないでいたのと同型船で、生産最後の
15号機になるそうです。
 そうして、種子島といえば、鉄砲伝来の島でというのが今までの定番でしたが、現在
では、なんといっても、ロケットの発射基地ということになります。 アニメ“宇宙兄弟”に
よってJAXAに、とっても親近感を覚えていた私は、早速“種子島宇宙センター”
に行ってみました。
JAXAの人の案内で、発射管理棟や射点等を見学した後、打ち上げが中止され本物
がまるまる残っている“H-Ⅱ7号機”を見せていただきました。 やっぱり本物は大興奮!!
ロケットエンジンと船のエンジンの違いについて、じっくり勉強させて頂きました。
2017年01月20日 15:57 |コメント|

屋久島へ行ってきました Ⅲ

トロッコ電車
 屋久島3日目。
この日は、今回のツアーでもなかなかたいへんなコースで、荒川登山口
からトロッコ道を通り、大株歩道で縄文杉へという約11時間のコースです。
最初は、トロッコ道沿いに9キロ程歩くのですが、途中林芙美子の“浮雲”
にもでてくる小杉谷の集落跡地を通ります。
そこで、結構な山間に、ふいに小杉谷の小・中学校跡地がでてきます。
こんなところにも、人間の生活があったんだと感慨にふけっていると、
あたりが急に綿状のものに包まれました。
タンポポの種子のようなものは、森からのメッセージのように感じられました。
 最後は、大株歩道から縄文杉まで往復4時間程度の行程です。
ちなみに、縄文杉は当初、樹齢7,200年ということでしたが、研究が進むにつれ
3,000年未満であることが分かったそうです。
2017年01月13日 16:09 |コメント|

屋久島へ行ってきました Ⅱ

トトロの森
 2日目、雑誌などでよく紹介されている“白谷雲水峡”に行きました。
屋久島は、1ケ月で35日雨が降るといわれているくらい雨の多いところで
その雨に育まれた600種類もの苔むす森が売りで、通称“トトロの森”と
言われており、一番行きたかったところでした。
その日のコースは、楠川歩道から苔むす森を通って、太鼓岩までの約6キロの
トレッキングコースです。
登山初心者の私でしたが、ガイドなしでも何とか行くことができました。
迷いそうになったら、右舷側にピンクのリボンを見て、登り優先と海上でのルール
にも近いものがありました。
とにかく、この包み込まれるような森は感動を越えたものがありました。
2017年01月11日 10:36 |コメント|

屋久島へ行ってきました!!

屋久島空港
 年末に屋久島へ行ってきました。
大阪国際空港からプロペラ機で1時間30分程度。 意外に近いです。
大阪国際空港を利用したのは初めてだったのですが、今は関空が出来たため、
国内線のみなのですが、昔のなごりで国際空港とついていました。
てっきり、伊丹空港というネーミングとばかり思っていたため、着くまで間違い
ではと不安でした。
そういえば、オランダに行った時も、駅名はネーザーランドで、どこにもオランダ
という文字がなかったため、メチャ不安だったことを思いだしました。
そんなかんなで、無事出発したというものの、今度は風が強いため、無理なら
引き返しますと言われ、またまたドキドキ!!
でも機体は結構揺れたもののなんとか屋久島空港に着陸出来ました。
船長に感謝です!!
2017年01月09日 17:21 |コメント|

雲海の上は?

羽田空港
 先日、東京まで仕事で行ってきました。
JRで行けば、4時間近くかかるため、飛行機でいくことに!!
岡山空港から飛び立って30分くらいたった頃、ふと窓の外を眺めると、
天気も良かったせいで、雲海の上の景色がはっきりと見ることが出来ました。
なんか、別世界を独り占めにした気分に浸っていると、なにもないはずの世界
になにやら物体が!!
よく見ると、ほんのり雪化粧された富士山の山頂が見えていました。
この景色を、富士山は何万年もの間、見ていたんだと思うと、やはり富士山には
勝てないなあと思いました。
きっと近い将来“広島海技学院登山部”で1合目から登頂してやろうと、決意したところです。

 

2016年12月10日 15:55 |コメント|

救命講習受講

 先日、消防署の方に事務所においで頂き、全員で救命講習を実施しました。
私共の事務所でも、事務所内に基準人数以上の普通救命救急士がいるという
“救マーク”の看板をいただいており、その関係で定期的に救命の講習を受講しております。
 全員で一生懸命練習はしたというものの、実際の事故現場では何秒かの内の判断が
生死を決するということで、【絶対失敗しないので】ということになるのは、なかなか難しい
と実感しました。

   岡山事務所   K

2016年10月28日 14:45 |コメント|

子供の感性

演奏を聴く子供
先日、岡山マリンさんのキャンペーンに参加させていただきました。

その際、バンド演奏を最前列で微動だにせず、聞き入っている子供さんがおられました。
さすがビートルズは子供の感性にも訴えるところがあるのかな、と感心しました。

                      岡山事務所   K
2016年10月24日 17:00 |コメント|

鉄のくじら

 昨日、呉の鉄のくじら館に行ってきました。 大和ミュージアムの隣にあって、思った
 異常に潜水艦がデカイのにびっくりしました。
 又、艦内にもはいれるのですが、ベットや生活空間は超狭く、映画なんかで想像するのと
 は全然違っていてすごく大変そうでした。
 そういえば、先日受講生の方から“潜水艦の免許はどうやってとるのですか?”という
 質問がありました。  基本的には海自の潜水艦は軍艦ですので、免許は必要なく
 海自内での訓練によって航行出来るということでした。
 もっとも、潜水艦が教習艇では、置いておくところにも苦労しそうだけれど!!

                          岡山事務所  K
2016年09月28日 16:56 |コメント|
○:空きあり
△:残りわずか
×:空きなし
 特殊小型免許(1.5日)
(学科)7/2
(実技)7/9
2級ボート免許(2日コース)
6/24~25
実施決定
7/1~2
 
2級ボート免許(2.5日コース)
6/24、6/25
 

実施決定
遊漁船業務主任者講習
7/20 13:00~17:00
広島海技学院岡山事務所
更新講習  
6/24 岡山事務所  18:30~
6/30 岡山事務所  18:30~
7/1 岡山ふれあいセンター 13:00~
   



(一社) 広島海技学院
岡山事務所
〒712-8043
岡山県倉敷市広江2-15-31
エビスビル3F
TEL: 086-455-4988
TEL: 0120-144-522
[営業時間]
8:30~17:30
[定休日]
火曜日

モバイルサイト

一般社団法人 広島海技学院岡山事務所モバイルサイトQRコード

一般社団法人 広島海技学院岡山事務所モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!